山葵のはなし…絶対美味しいチューブ入りわさびはやっぱりマルイ

天然山葵


山葵のはなし…

日本人にとって切っても切れないスパイス…というよりも香辛料と言った方がいいのか…ヤクミと言った方がしっくりくるのだろうか…。スパイスだの香辛料だのヤクミだの、そういった分類分けで考えたことがない事に今更ながら気付いた、何の話かというと山葵のはなし…だ。

  • 刺身
  • そば
  • うどん
  • 他、各種麺類
  • 脂と肉汁滴る和牛の焼肉

等々、意外と何にでも相性のいい、あの、山葵だ。あくまで個人的な考えだが、やっぱり山葵は山葵であってどの分類とかカテゴリーとかには属さないと思ってる。(だが山葵さん和楽器バンドに属してる場合が多い)

意外と…
色々と…

本当に美味しい山葵を味わうには本記事TOPのアイキャッチ画像のように、沢山葵あるいは陸山葵をサメ肌で必要な分だけ都度すりおろすのが良いとされているが、「の」の字を書くようにだの辛味の多い頭の方からだの砂糖をつけながらとか、意外と…いや…いろいろと面倒だ。何よりも「山葵」を用意するところから既に面倒なことこのうえない。


絶対美味しい
チューブ入りわさびは

…ならばどうするか…。答は単純明快、チューブ入り山葵を使えばよい。おい、ちょっとまてと言う声が其処彼処から聞こえてきそうだが、昨今の技術革新はすざましい…チューブ入り山葵でも十分すぎる程に美味い。だが…絶対美味しいチューブ入りわさび…となると話は別だ。

山葵ツウ

例えば…美味い山葵を食べる為に寿司を食べる人もいるだろう。ざるそばを食べるとき山葵だけそばの上に乗せて食べる人もいるだろう。そう言う山葵ツウを唸らせる、絶対美味しいチューブ入りわさびは…



やっぱりマルイ

何時ものごとく、勿体ぶっている割には、記事のタイトルに全て書いてあるから、勿体ぶってる意味はあまりないのだが、そう、わさびはやっぱりマルイ。当Blogで初めて聞くメーカーだという人もいるやに推測する。チューブ入りわさびは勿論、他にも山葵関連の商品が沢山ある

加工わさびメーカー

長野県安曇野市豊科に本社工場を構える「株式会社 マル井」加工わさびメーカーわさびのマルイだ。近年では【味付あらぎりわさび】が第46回スーパーマーケット・トレードショー2012において「スーパーマーケットで買いたい!フード30選」に選ばれている。

商品案内

とは言え…やはり一番のお薦めと言えば「新撰風味・おろし本わさび」あたりになると思われる、これは、厳選された安曇野産本わさびのみを使用している。前述の内容と一部被るが、他にも多種多様の商品がラインナップされている、公式サイトは勿論の事、サイト内のリンクから飛べる商品案内レシピ検索も参考にしてほしい、食通(あなた)の琴線に触れる商品がきっと見つかるはずだ。


リンク/参考

味付あらぎりわさび 150g×2袋 刻みわさび マルイ 刺身 肉 BBQ 本わさび 調味料 信州 長野 安曇野 ザクザク ステーキ おろしタイプ 業務用加工食品ヒット賞受賞商品 チューブタイプ

安曇野から わさびのマルイ 公式サイト

山葵さん公式Twitter

山葵さん自身のInstagram

和楽器バンド公式サイト


【私的出来事】Private News Laboratory【情報研究所】

うーん、もうすこし「サビはやっぱりマルイだぜ!」でひっぱれるな、ちなみに鳥羽一郎さんね…すごくローカルな話ですね。私(watakusi)でした。