オフコースからイメージする秋…歌詞を口ずさみたい秋うた3選

秋


オフコースからイメージする秋

2019年9月…朝晩の風は日に日に涼しさと心地よさを増して季節が秋へと移り変わりつつある。日の出の時間も日に日に遅くなり空の高さと相まって秋の到来をより確実なものにしている。そんな時に頭をよぎるのは、オフコースの楽曲だ。今回はオフコースからイメージする秋…と言う事で、あくまで個人的におもいついた楽曲を選んでみた。

何処かで聴いたことが在る

オフコースの事を知らない人も、多分何処かで聞いたことが在るのではないだろうか…。そう思う楽曲なのではなかろうかと、推測する。

  • 秋の気配 / オフコース
  • さよなら / オフコース
  • 言葉にできない / オフコース

…このあたりだが、どうだろうか…。


歌詞を口ずさみたい

思い付くまま適当にメロディラインをそれこそ鼻歌交じりでハミングをしていたとしても、メロとサビあたりは、歌詞を口ずさみたい…思わず歌詞を口ずさんでいるような、あまりにも有名な名曲を選んでみた。もちろん、主観のみの選定基準だ。
あと、何かの偶然でこの記事を見つけて、本当に初めてこの楽曲を聴いたという人がいたとしたら、その人の耳に心に残り、ふと歌詞をくちずさみたいな…と思ってもらえたら幸いだ。

主観と言いつつも

メインボーカルが小田さんの楽曲に限定した。これももちろん、主観によるところだ。他の要素は一切ない、他にも沢山紹介したい楽曲はあるのだが、主観のみだの主観によるところだの言う中で、やはり客観的な要素は必要。誰しもが納得する選択だと思うのだが…。


秋うた3選

そろそろ長すぎる前置きはさておき、オフコースの秋うた3選、きっと気に入ってもらえるはず…とは言え、制作者のてを離れた瞬間から、全ては受け取ったがわに委ねられている、何かしら琴線にふれるものがあれば嬉しい限りだ。

配信サービス

余談だが、今回はSpotifyを利用させてもらった
尚、全楽曲PCブラウザ版ならフル尺再生だ。


・秋の気配 / オフコース

・さよなら / オフコース

・言葉にできない / オフコース


秋うた オフコース(配信限定)
/リンク

…実は、既にお気付きの通り、わざわざ検索をかけて探さなくとも、すでにuniversal music Japanより

【 秋うた オフコース 】というタイトルの配信限定アルバムがで2013年9月25日にリリース済みである。今回選りすぐった5曲を含む全12曲が収録されている。もちろんおススメだ。

・秋うた オフコース

(全楽曲PCブラウザ版ならフル尺再生)

YouTube公式

Spotify公式

universal music Japan公式


【私的出来事】Private News Laboratory【情報研究所】

ハーブ、ビン、魔女砂、鋼鉄、ゴラ鉢…等々、素材集めが楽しい。…私(watakusi)でした。