独特の世界観固定観念ぶっ飛ぶ素晴らしい発想力歴史的アニメ3選

あにめ


独特の世界観
固定観念ぶっ飛ぶ
素晴らしい発想力
のアニメ3選

このBlogで今後主に取り上げるアニメは

  • STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)
  • OVER LOAD(オーバーロード)
  • 化物語(ばけものがたり)

…の3作品だ。余計な前置き余計な説明は一切していない。何か琴線にふれるものが在ったら幸いだ…まずは、とっかかり。今回はその程度だ。


独特の世界観

最初の数話は「良くわからない」とか「主人公の独特の話し方が…」など…要するにこの作品独特の独特の世界観を受け容れられなくて、観る事を断念してしまうかもしれない。だが、3話あたり…5話まで乗り切れば、その独特の世界観の虜だ、最終話迄一気見で目の下に隈は必至だ。

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)


固定観念ぶっ飛ぶ

物語の主人公は「善いもの」で、アニメとなれば、いわゆる「勧善懲悪」が一般的…等と言う固定観念は吹っ飛ぶ、否、ぶっ飛ぶ。初回からぶっ飛んだ固定観念の隙間に新しい観念が流れ込んできて最終話迄一気見で目の下に隈は必至だ。

OVER LOAD(オーバーロード)


素晴らしい発想力

独特なセリフの言い回し、文字を多用する独特の動画、艶やかな色使い、作画の丁寧さ…等々、最初は全てに圧巻されてしまうだろう。だが、冷静になって「ちゃんと」観て聴いてみると、要所要所に素晴らしい発想力の成す大技小技が大胆に表現されていたり、隠されていたり…最初はその周到さ故に気付かずに「なんだこれ」という感覚を持つかもしれない、が、気が付けばその素晴らしい発想力に憑りつかれて最終話迄一気見で目の下に隈は必至だ。

物語シリーズ(ものがたりシリーズ)

今回のPVは「傷物語Ⅰ 鉄血篇」となっている
※)冒頭流血から始まる視聴注意。


歴史的アニメ3選

この3作品は劇場公開も果たしているものばかりであるし。ある程度のシリーズ化となっている。メディアミックスもされて久しい、適当なキーワードで検索をかければ膨大な記事がHITするだろう、歴史的アニメ3選という言い方は、あくまでも個人的だが、実に的確で的を得ている。

バ〇ルス

…とは言え、アニメと言えば、某ジブ〇リ作品をテレビでチラッと見ただけという人も多いと推測する。バ〇ルスだのなんだの、あまりにも有名すぎて、実際に見なくても周りの話聞いてるだけで見た気になってしまっている「大人」に、今回の、歴史的アニメ3選はおススメしたいもちろん、気が向いたらで一向にかまわない。

まずは取っ掛かり

冒頭でも話したが、まずは、とっかかり、とりあえずは何かしらの興味を持ってもらえれば嬉しいと思う「世界観も固定観念も発想力も凝り固まってはいないだろうか…。」


参考/リンク

想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Web

オーバーロード(アニメ)ピクシブ百科事典

物語シリーズ ポータルサイト


【私的出来事】Private News Laboratory【情報研究所】

Twitterに、うpしてた鉄塔の画像を貼り付けただけの記事を近々しますー。うpしたら削除しちゃってたから、なんかもったいないなーって思うようになってからのものだけになるけどね。私(watakusi)でした。