ふたば氏はハシビロコウ花と鳥とふれあいが楽しめる掛川花鳥園

ハシビロコウ


粋なアホ毛の何となくペリカンに見えなくもないハシビロコウという鳥を御存知だろうか。


ふたば氏はハシビロコウ

ふたば氏は女性である、ハシビロコウという鳥の女性だ。

某アニメで擬人化して登場したり、近年各種メディアで見かける機会や耳にする機会も増えてきたように感じるこの鳥、あくまで個人的な意見だが「粋なアホ毛がたまらなくいい」…話を元に戻そう、ハシビロコウ…初めて聞くという人も多いと思う、百聞はなんとやら、まずはYouTube動画を埋め込んでおくので時間があるときにでも観て欲しい、時間は10分程度だ。登場するのは「粋なアホ毛のふたば氏」ふたば氏はハシビロコウという鳥だ。それと愉快なその他の方々(失敬)となる。


【公式】ハシビロコウ「ふたばPHOTOBOOK」発売記念動画!~ふたばのごはんタイム特別編も~

2019/10/02公開


花と鳥とふれあいが楽しめる掛川花鳥園

ふたば氏…いや、ふたば女史に逢うには掛川花鳥園におもむけばよい、そうだ「花と鳥とふれあいが楽しめる掛川花鳥園」に行こう。尚、公式サイトには、入園の案内、交通アクセス、花と鳥の紹介、食事に関することなど細かく記載されている。

…とは言え、実はハシビロコウ、あまり動かない、起きて間も無くの時間が(割と)活発にうごくらしいので、ふたば女史との面会を目的で行くのなら開園時間に合わせて行くことを提案する。

ふたばPHOTOBOOK

実は廣済堂出版より10月9日にふたば女史の写真集ふたばPHOTOBOOKが全国発売されている、掛川花鳥園でも10月5日から先行発売されている。販売価格は1300円+税。

書店でも販売されているので、ぜひこの機会に観賞用と保存用で少なくとも2冊ほどどうだろうか…。

余談になるが、前述の某アニメにより擬人化されたハシビロコウのYouTube動画も埋め込んでおく。説明のテロップが出るが再生時間は8秒しかない、即一時停止を推奨する。余談のついでになるのだが、ハシビロコウふたばについての情報はFMラジオ番組からによるところが多いことも付け加えておく。


TVアニメ『けものフレンズ』ショートムービー ハシビロコウ篇

2017/02/16公開


参考/リンク

ハシビロコウ

英名:Shoebill 学名:Balaeniceps rex 「動かない鳥」として有名です。野生では湿地帯に暮らし、おもに魚を食べ、、じっと動かず待ち伏せをして魚を捕まえます。全く動かない訳ではなく、歩きまわり、飛行するなどの行動も見られます。鳴き声はあまり出さず、嘴を叩き合わせるように激し開閉して大きな音を出す行動、クラッタリングをし、仲間とコミュニケーションを取る行動をする事があります。園内では仲の良いスタッフに対してクラッタリングを行います。

掛川花鳥園公式サイトより引用

掛川花鳥園 公式サイト

けものフレンズ 公式サイト

ふたばPHOTOBOOK カワイイ系ハシビロコウ/南幅俊輔/掛川花鳥園【1000円以上送料無料】


【私的出来事】Private News Laboratory【情報研究所】

たまに布団で寝ると、当然の事なのだけれど、あまりの寝心地の良さに二度寝をしそうになるのだけれど、二度寝てしまうのも何かもったいないので、二度寝はしないで、もそもそと活動を開始する…私(watakusi)でした。