【スタイリッシュ】男それは山葵背中で語る【不審者】

【スタイリッシュ】男それは山葵背中で語る【不審者】

【スタイリッシュ不審者】

もちろん誉め言葉である。

(以下敬称略)


男それは山葵

山葵とは…。

わさび【山葵】

〘名〙

① アブラナ科の多年草。日本特産で、山間の渓流に生える。高さ約三〇センチメートル。独特の芳香を放つ。根茎は円柱状で湾曲し、葉痕が環状に残っている。根生葉は長柄をもち厚く心臓形で縁に不規則な鋸歯(きょし)がある。春、白い小さな四弁花が総状に群がって咲く。根茎には辛味があり、刺身やそばの薬味などに使う。山間の渓流付近に自生するものを沢山葵・水山葵と呼び、畑に栽培されるものを畑山葵・陸(おか)山葵という。漢名として山葵・山菜をあてる。《季・春》

▼わさびの花《季・夏》 〔播磨風土記(715頃)〕

② ①を香辛料としたもの。山葵の根茎をすりおろしたもの。また、山葵大根、一名西洋山葵を原料とした粉山葵、および、それに水を加えて練ったものをもいう。さび。

※厨事類記(1295頃)調備部「こひのみををろして、さらにもりてまいらす。だし汁〈略〉にてあふべし。いためしほ、わさび、山のいもををろしてもるべし」

※歌謡・松の葉(1703)三・あみすき「たこ酢蛸残らずかけたわさび」

[補注](1)日本では古くから自生のワサビが珍重されていたが、食べ方については伝わらない。

(2)一般に消費されるようになったのは近世以降のことで、「本朝食鑑‐三」(一六九七)に「家国多種レ之」とあるので、この頃には栽培されるようになっていた。

精選版 日本国語大辞典より抜粋引用

いやいや、山葵ではなかった…山葵ではあるのだが、男それは山葵という視点とはかけ離れている。

辞典、辞書と言われるもの

どうも的を得ない。辞典、辞書と言われるものは、大体がこのような内容に終始しているのだ。大事な要素が一つ欠けている。山葵…それは…

背中で語る

文字通り、正に読んで字のごとく「背中で語る男」それが山葵だ。余談だが口頭での語りは発売中のライブDVDを参照してほしい…。

尚、埋め込んだ動画は最小表示なのだが、コメント有りコメント無しは再生する端末環境によって違うようだ。…もちろん、全画面表示のコメント有りを強く推奨する。

【未来日記OP】 Dead END – 飛蘭 【叩いてみた】

…まさにスタイリッシュ不審者…(二回目)

もちろん誉め言葉である(二回目)

こんにちはこんばんははじめまして、山葵です。
四月になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

未来日記もクライマックスですね。
今回は新OP曲を叩かせていただきました。
よろしければ最後までお付き合いください。

動画説明分より引用

ニコニコ動画

GAFA…世界中の多くのユーザーが4社のサービスをプラットフォームにしていると言われる昨今、動画共有サービスと言えばYouTubeと今や真っ先に誰もが言うだろう。だが、あくまで個人的な話なのだが、ニコニコ動画の独特の雰囲気が大好きなのだ。協調はするが同調はしない…そういう感じのところが好感がもてる。山葵の動画もずっとこのままであってほしいものだ。

参考/リンク

https://kotobank.jp/ コトバンク

https://www.nicovideo.jp/ ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/mylist/29274010 ニコニコ動画山葵さんの公開マイリストたたいたもの

和楽器バンド 大新年会2019さいたまスーパーアリーナ2days ~竜宮ノ扉~ (2DVD+2CD+スマプラ対応) (初回生産限定盤) [ 和楽器バンド ]


【私的出来事】Private News Laboratory【情報研究所】

山葵 背中、でもGoogle検索すると結果は1位なのだけれど、そんなキーワードで検索するのだろうか?…やっぱり、山葵、で検索結果が1位でないとね(*’▽’)…私(watakusi)でした。